告知


2020年9月に管理人が立ち上げた、緩い繋がりの新しい協働グループ「Enosi(四国のてっぺん事業組合)の活動はこちらのYoutubeで!」


高知県いの町地域おこし協力隊のプレゼン/資料集

 「10分でわかる地域おこし協力隊」はこちら

 「事例紹介 〜 本川地区での一年」はこちら


お知らせ

2015年3月末で管理人は任期を終えたため、更新を無期限休止します。気が向いた時に更新することがあるかもしれません。(2016/2/14)

2012年12月31日月曜日

氷柱コレクション

私が住む標高600mの本川地区・長沢は11月にはもう冬模様。12月に入って全国的に冷える日が続きましたが、その頃から私の通勤路(徒歩)にはたくさんの氷柱ができます。毎日眺めているとちょっとした美術館のようです。そこで今年の最後の投稿は私の自宅付近の氷柱の写真をご覧いただきたいと思います。

これが最初に氷柱を見たときの写真。当初はこのくらいのサイズで大きいほうでした。
これは12月後半に撮ったものです。2つの氷柱が溶け固まって1つになったように見えます。これは全長1m近くあったように記憶しています。


こちらの長い2本はどちらも1mくらいの長さ。これらも溶け固まって1本になるのでしょうか?そうしたらかなりの太さの氷柱になりますね。
こちらは上から下まで地についた氷柱。まさに柱のようです。

これは割れ落ちた氷柱の残骸たち。たくさんあるととても綺麗に見えます。

これは人の足のよう。オブジェのようです。

こちらも人のオブジェのようですごく綺麗です。

しかし不思議なのは「なぜ氷柱が曲線を描くのか?」ということ。
これもよく観察していたらわかりました。
気の枝や茎を伝って凍ることによって曲がるのですね。上の写真はその様子がよく見えます。
下の写真は枝上に固まった後、枝と氷柱が分かれたように見えます。
毎日変わりゆく氷柱の様子を眺めて通勤するのもいいものですね。

それでは良いお年を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。